会社が求人を募集しようと思った時や求職者が求人情報を探す時にはWEB求人媒体や、街中にあるフリーぺーパーを思い浮かべる方が多いと思います。

そんな中、インターネットの普及前から親しまれてきた方法である求人チラシのポスティングが有効的であるとの声があります。

この記事ではポスティングが求人に最適であるさまざまな理由について解説します。

求人にはポスティングが最適である理由

WEB求人媒体やフリーペーパーに掲載すると、他社求人に見劣りする、費用が高いといった様々な問題に直面します。

一方ポスティングは、地域を絞り配布数を抑えることで会社が希望する人材に低予算でアプローチできるなど合理的な方法です。

次の項では、求人にはポスティングが最適である7つの理由を解説します。

・ポスティングのターゲットとエリアを選べる
・求人を直接ターゲットに伝えられる
・求人を届けられる年齢層の幅が広い
・チラシの内容を自由にデザインできる
・ターゲットに伝えられる情報が多い
・求人だけではなく自社の広告も行える
・潜在的なターゲットにアプローチできる

ポスティングのターゲットとエリアを選べる

ポスティングはアパートやマンション、一戸建て集合住宅、オフィスなどの郵便ポストに直接投函できるため、会社が求めるターゲットに絞ってアプローチできます。

例えば、主婦層を狙ってパートを募集する場合、会社(店舗)周辺に住んでいる方をターゲットにすれば、職場まで近いこと自体が志望動機になり得るため、興味をもってもらいやすいです。

もし過去に店舗を利用したことがある方であれば、店内の雰囲気を事前に知っているので、採用後のミスマッチをなくしやすくなります。

夕方以降に働いてくれる学生アルバイトを募集するのであれば、事業所や店舗への配布は避け、一戸建て住宅や分譲マンションに絞ってポスティングすることで、ターゲットを絞ったアプローチができます。

しかし、配布先に学生が住んでいるかどうかはわからないので、さらにターゲットを絞るためにGISデータというビッグデータを活用する方法があります。

地域ごとの家族構成情報や所得データ分析ができるので、ターゲットをより詳細に絞り、配布先を限定したポスティングが可能です。

地域に住んでいる世帯の特徴を押さえた上で、「一丁目」「○○町全域」のようにターゲットとする地域をより細く絞ってアプローチすれば、配布部数を抑えられます。

GISデータには地域ごとの世帯の特徴なども分析できるので、ターゲット層が多く住んでいる地区に直接アプローチできます。

さらに、配布による反応率が高まる時間を調べられるので、商材に応じた戦略構築が可能など、多くの業者が取り入れているGISポスティングについて詳しくまとめた記事もあります。

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求人を直接ターゲットに伝えられる

求人チラシをポスティングする場合、自社のことしか書かれていないチラシを配布するので、WEB求人媒体やフリーペーパーのように他社の求人情報に埋もれて見落とされる心配が少なく、直接ターゲットへ自社の求人情報を伝えやすくなります。

求人募集をしている企業が一覧で並んでおり、書かれている項目やボリューム感に大きな差がない状況だと、自社を見つけてもらうことができない懸念だけでなく、特徴を十分に伝えられずに、求めている人材を逃してしまう懸念があります。

ポスティングチラシであれば、サイズや形状、テキスト・フォント・カラー・イラスト・レイアウトなどのデザイン、記載する情報に至るまで、自社好みにカスタマイズできるため、目立たせる工夫が可能なことから、他社の情報に埋もれず効果的にターゲットへ求人情報を伝えられます。

投函すれば直接ターゲット層に見てもらえるので、「これは自分に向けて募集しているのでは?」と思われるような印象に残る求人チラシを作成すればさらに効果的です。

求人を届けられる年齢層の幅が広い

インターネットを利用した求人広告や自社ホームページによる求人ページは、若年層の間で主流となりつつあります。

しかし、インターネットをうまく使いこなせない高年齢者にとっては求人情報を探すのにハードルが高い方法です。

そこで、昔から親しみのあるチラシであれば、インターネットをうまく使いこなせなくても手に取ってもらえるので、幅広い年齢層へのアプローチが可能です。

チラシの内容を自由にデザインできる

WEB求人媒体やフリーペーパーを使った場合、どの会社も似たような項目が並んでおり、載せられる内容が限られているため、特徴を十分に伝えることができません。

また情報量が多すぎて、伝えたいことが伝わらなかったり会社イメージを掴みづらかったりすることもあります。

チラシであればデザインを自社のイメージに合わせることが可能で、載せたい内容を盛り込んだ上で適切な情報量を的確に載せられます。

また、チラシの特徴として、ハガキやマグネットといった紙ではない特殊な形状に変えられるのでインパクトを与えやすくなります。

さらにページを閉じたら見られにくくなるWEBページとは異なり、チラシを保管してもらえる可能性も高まります。

情報量に合わせて紙のサイズを変えることもできるので、印象に残るキャッチコピーを載せたり写真を多く載せるなどの工夫をして、手に取る人の印象に残るチラシ作りを意識しましょう。

例えば、学生・主婦(夫)・定年後のお年寄りまで幅広くアルバイトの募集をかけたい場合、世帯単位で配布することができる求人チラシは効率的です。

ただし誰が受け取ってもわかりやすいように、訴求ポイントを明確にした内容を心がけましょう。

用紙には、コピー紙やノートなど日常生活で目にすることが多い普通紙、写真や色を多用する場合に適している光沢紙などの種類があり、それぞれの特徴や価格など、用紙に焦点を当てた記事も参考にしてみてください。

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ターゲットに伝えられる情報が多い

WEB求人媒体やフリーペーパーは載せられる情報量に限りがあり、会社ごとの特徴がみえにくくなってしまいます。

他社との差別化を図り多くの情報を掲載するために、WEB求人媒体だと有料プランへの切り替え、フリーペーパーでは料金を多く支払い掲載範囲を広げてもらう必要があり、いずれも費用がかさみます。

ポスティングチラシは1枚あたりの価格相場は2~8円とお手頃なうえに自社だけの伝えたい情報のみを載せられ、細かい内容について触れることもできます。

自由に写真を載せることも可能なため、社内の雰囲気や仕事内容を写真でイメージしてもらい、魅力的な求人チラシの作成ができます。

ほかにも、ストーリー性を持たせたり、圧倒的な情報量を載せられる両面印刷について、効果が出るための両面印刷チラシの工夫などを紹介した記事もあります。

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求人だけではなく自社の広告も行える

チラシに細かい求人条件を載せることは重要ですが、結局何が伝えたいのかわからなくなってしまうケースもあります。

あくまでも求人広告の目的は、応募数を増やし欲しい人材を確保することなので、「ここで働きたい」と思ってもらえるようなチラシにしなければなりません。

求人条件を詳細に載せるだけではなく会社案内など写真を使って紹介することで、会社全体のイメージを持ってもらいやすくなります。

会社の紹介を載せることで、結果として求人だけでなく自社の宣伝効果も期待できます。

潜在的なターゲットにアプローチできる

ポスティングすることで、求人チラシを一家全員に見てもらえるチャンスがあります。

アルバイトを探している学生、育児が落ち着き時間に余裕がでてきた主婦(夫)、現役引退後のお父さん、さらに言えば、既に仕事に就いており求職していない方もいます。

このような潜在層にアプローチできるのは、ポスティングの長所の1つです。

求人の問い合わせの中には「以前チラシが入っていた」と言われるケースがあります。

在職中にたまたまチラシを手に取り「こんな仕事あるのか」と印象に残ったものを保管できる手軽さも求人チラシの特徴です。

求人にポスティングを利用する際の注意点

働き方改革により労働に係る法律は目まぐるしく変化しており、求人においても例外ではありません。

求人チラシに使ってはいけない表現があり、その表現を使ったままチラシを配布してしまうと労働関係法令に抵触し、罰則に処せられることもあるので注意が必要です。

労働者に最低限周知すべき労働条件が実際の条件と相違していることや、性別や年齢を限定するような表現はそれぞれ禁止されています。

法律に抵触した場合、罰則だけでなく行政から是正勧告を受ける可能性があります。

もし調査が入れば事業活動に支障が起きる可能性もありますので、求人チラシを作る際は、表現に気を付けながら魅力的なチラシを作りましょう。

ほかにも、フリーペーパーや新聞折込などの紙媒体や、人材斡旋などポスティング以外の求人広告とポスティングチラシでの求人広告と比較した記事も作っています。

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求人にはポスティングが最適である理由について解説まとめ

・GISデータを活用することで、ターゲットと地域を絞ったアプローチができます。

・競合他社の情報に埋もれることなく、自由なデザインで幅広い年齢層や潜在層に求人を届けられます。

・伝えられる情報が多いため、会社(お店)の特徴や社内の雰囲気が伝えやすく、求人募集だけでなく宣伝にも効果が期待できます。