近年では求人にもウェブ広告を利用する企業が増えてきており、実際に仕事を見つける場合にウェブ広告をチェックしている人が身の回りにも多いのではないでしょうか。

また、ウェブ広告の他にも人材紹介や求人情報誌、ハローワークへの登録など、求人を載せる方法は多数存在します。

しかし、それらの方法は実際に仕事の内容を見てもらうまでに「自ら能動的に探さなけいといけない」というハードルがあり、利用する上での懸念点になります。

その懸念点をカバーできる方法として挙げられるのが、仕事を探している人へダイレクトに仕事の内容を発信できる求人チラシのポスティングです。

今回は、求人チラシのポスティングと他の求人広告の内容を徹底比較していきます。

またポスティングに関する情報を網羅した記事がこちらにありますので、他にも知りたいことがあれば確認してみてください。

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求人チラシのポスティングについて

紙面に求人情報を掲載したものをポスティングすることで、求職者からのアクションが期待できます。

求人チラシにおける特徴やメリット、デメリットについて解説していきます。

・特徴
・メリット
・デメリット

特徴

求人チラシは、企業の情報を写真と文章を交えて伝えられる点が特徴です。

公開する情報量に応じて紙のサイズを自由に選択して、より多くの企業の良い点を伝えられるのもポイントです。

メリット

まず、ポストを開けるという日常動作をしてもらうだけで求職者にアプローチができる点が、他の多くの求人広告にはないメリットです。

また、ポスティングは希望の条件によって配布する地域を指定できます。

配布する地域の選定ができるので、「店舗の周辺に住んでいる人」といったように地域を絞って配布できます。

さらに、配布する地域の選定だけではなくターゲットの年代をある程度絞ることが可能なので、採用する予定のない年代からのエントリーをあらかじめ除けます。

新聞を取らなくなってきている20〜30代に対しても年代を絞って配布ができることで、より採用条件にマッチした人材がエントリーしてくれるでしょう。

採用予定外の年代からのエントリーを事前に除くことができれば、書類選考の際の手間を減らすことにも繋がります。

そこで、採用年代を絞るために利用可能な「GIS」は性別や年収などさらに細かな条件でもデータを抽出できるツールで、こちらに詳しい記事があります。

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デメリット

印刷してしまうと内容の変更ができないことがデメリットです。

印刷する前に担当者によって入念なチェックした上で手配をしますが、ヒューマンエラーによる些細なミスが発生する可能性が高いです。

内容のミスが発覚した場合には、再度印刷のやり直しが必要になります。

内容が間違っているものに関して利用できなければ処分するしかないため、最初に発生した印刷代は全て無駄になってしまいます。

内容変更が簡単なウェブ広告と比較すると、紙媒体は広告を出すまでには間違いがないか厳しくチェックしなくてはならない点がデメリットと言えます。

ポスティング以外の求人広告との違いについて

求人広告は、紙媒体やインターネットなどを利用して募集をかけられます。

ポスティング以外の広告の特徴やポスティングとの違いについて解説していきます。

・紙媒体の広告
・ウェブ広告
・人材斡旋

紙媒体の広告

ポスティング以外には、フリーペーパーや新聞折込でのチラシの配布などがあります。

フリーペーパーは、発行されたものが駅やコンビニなど人通りの多い場所におかれるため、日常生活の導線上で目にしてもらえます。

しかし、フリーペーパーの場合には発行部数自体が年々減少傾向にある状況からニーズが減ってきていることが読み解けるため、ポスティングと比較するとあまり高い費用対効果が望めないでしょう。

新聞折込を活用した配布は、新聞を読む際に一緒に手にとってもらえるので新聞購読者に対して効果的です。

しかし、新聞発行部数についても年々減少傾向にあり、特に20〜30代の購読者数の割合は減ってきています。

求人を出すことで20〜30代の若手からのエントリーを求めているのであれば、年代を絞って配布できるポスティングと比較すると、新聞折込による配布はあまり期待できないでしょう。

そこで、ポスティングと似ているフリーペーパーと新聞折込について、特徴や料金の比較の詳しい記事がこちらにあります。

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ウェブ広告

ウェブ広告には、ウェブサイトに載せたり自社のホームページで仕事の内容を載せる方法があります。

ウェブサイトへ仕事の内容を載せる場合、20〜30代であれば比較的利用頻度が高く気軽に求人情報をチェックできます。

しかし、ウェブサイト自体の数も多く、公開している企業数も膨大な数があるため、ターゲットに絞って配布できるポスティングと比較すると、仕事の内容を見てもらえる確率は低くなるでしょう。

ブラウザを開き求人サイトにアクセスした後、さらに絞り込みを行う必要があるため情報を得るまでに手間がかかります。

また、自社のホームページならば余計な広告費をかけずに求人内容を掲載できます。

ただし、自社のホームページに求人内容を掲載して効果的なのは、大手企業や知名度がある企業に限定されてしまいます。

自社のホームページで求人募集をするより、配布する地域によって幅広い年代へアプローチできるポスティングの方が、満足のいく効果を得られるでしょう。

さらに、ウェブ広告のひとつであるリスティング広告は、クリックごとに費用が発生するため無駄な予算がかからないなどの詳しい情報がこちらにあります。

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人材斡旋

人材斡旋の場合、最初に頭に浮かぶのが各都道府県にある労働局が運営しているハローワークです。

ハローワークは採用活動にかかる費用が0円なので、採用活動にかかる費用を抑えたい企業に向いているでしょう。

しかし、近年ウェブ広告やSNSなどを活用して仕事の内容に関する情報収集を行うことが主流です。

ハローワークのように、わざわざ足を運んで紙で出力をして仕事の内容をチェックしなければいけないといった流れが煩わしく感じてしまうため、特に若手の利用は減っています。

また、ハローワークにはどのような企業の求人が載せられているのかが分からないことによって利用者の減少に繋がっています。

ポスティングであればわざわざ足を運ぶ煩わしさを解消でき、企業の特徴を前面に打ち出した内容にして作成することが可能なので、会社の規模に問わず若手層にどのような企業なのかを伝えられます。

そこで、商品やサービスだけでなく求人チラシにも活用できる、体験談や説得力のある内容を載せるなどの具体的なアドバイスとデザインの重要性がこちらにあります。

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求人チラシのポスティングと他の求人広告の内容を徹底比較まとめ

・求人チラシのポスティングの場合、ターゲットの年代などの条件によって配布する地域を絞って配布できます。

・フリーペーパーな新聞折込といったポスティングと同様の紙媒体と比較しても、近年の発行部数の減少傾向から自由に配布できるポスティングの方が効果的だと言えます。

・ウェブ広告や人材斡旋などのサービスとそれぞれのメリットはあるのものの、コストや配布する地域設定の融通の良さといった面を考慮すると、スポットでの求人広告はポスティングが向いています。

 

 

 

 

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渡辺 修平(Shuhei Watanabe)
渡辺 修平(Shuhei Watanabe)