ポスティングを格安に行い大きな反響が生じればそのポスティングは成功です。

ポスティングの料金の価格決定にはさまざまな要因があり、1枚あたりの値段にオプション料金が加算され、予想された値段よりも高くなるケースもあります。

この記事ではポスティングを格安に行う方法と、格安ポスティング業者を利用するリスク、質のよい格安ポスティング業者の見分け方を解説します。

またポスティングに関する情報を網羅した記事がこちらにありますので、他にも知りたいことがあれば確認してみてください。

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ポスティングを格安で行うポイント

ポスティングの価格決定にはいくつかの要因があり、それぞれ価格決定の要因には違いがあります。

そこで一つ一つの要因を説明し、ポスティングを格安に行ってもらうためのポイントを解説します。

・セグメントの有無
・配布する期間の設定
・配布エリアの特徴
・配布物の形状とサイズ
・配布物の枚数

セグメントの有無

配布する条件を詳細に決めずにポスティング業者へ依頼すると、単価を下げることが可能です。

配布先の絞り込みを全く行わない弊害として、広告の内容を周知するはずの顧客へ配布できず無駄なコストが発生します。

そのため事前に商品と予想した顧客層から、どんなセグメントを指定すると反応を得られるのか考えましょう。

セグメント(Segment)の直訳は区分・区切りといった意味になり、これをポスティングに置き換えると、配布先の絞り込みを指し、地域・方法・単配・併配など多くの要素があります。

地域の絞り込みは実際に売る商品やサービスの購買層がどこの地域に居るのか、実際の店舗の立地条件をもとに絞り込みます。

地域に馴染み深い業者は住んでいる年齢層や家族が密集している地域、独身の密集している場所など多くの情報を保持しています。

自分自身で選定を行う際は、自治体のホームページに人口・世帯数が記載されてるので気軽に利用できます。

方法については軒並配布・戸建て配布・集合住宅配布から選択します。

軒並み配布は住宅の種類に関係なく投函するので価格を抑えることが可能です。

配布枚数に関して言えば、単配は自社広告のみを投函するので、実際に読まれる可能性は上昇しますが、価格は高くなります。

一方、併配は他社の広告と共に配布するので、自社の広告が読まれる可能性は単配に比べ低くなりますが、価格は安くなります。

このように効果を高めるためにセグメントは重要ですが、安価にポスティングを行うためには少なくしましょう。

そのほか、配布方法ごとの具体的なポスティング料金の相場がこちらにありますので、ターゲット層や予算に応じた最適なポスティング方法を見つけてください。

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配布する期間の設定

ポスティングは投函完了予定日の余裕によって値段が変わります。

短期間では値段が上昇し、配布する期限に余裕を持つと価格は低くなります。

例えばイベントやセールなどは短期間で投函し、たくさんの人への周知を狙いますが、期限が短くなることで、それだけ多くの配達員を要すため料金は上昇します。

余裕を持った期限であれば、1日あたりの枚数を減らすことに繋がり人件費を下げられるのでコストを抑えられます。

配布エリアの特徴

地域の特質ごとの基本的な料金体系の解説を行っていきます。

都心や大阪市内など、該当地域に集合住宅が多いと、一回に投函可能枚数が増えるため値段は安くなります。

反対に、地域が郊外で昔からの日本家屋が多く建っていたり、一軒家が多数並ぶ住宅街に対する投函は、配達効率が落ちるため値段は上がります。

ほかにも、投函地域が川や山などの地形は効率的に投函できず単価は上がります。

富裕層や家族向けの商品の場合は、一軒家や部屋数が多いマンションに配布することで効果が期待できます。

特定の住居区分の情報を抽出するのに役立つのがGISですが、年齢や所得など細かな条件でも検索でき、これを駆使したGISポスティングについての記事がこちらです。

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配布物の形状とサイズ

広告の形状や大きさは値段の要因に大きく関わります。

紙類は、基本的なポストの大きさに合ったA4かA5サイズの配布物だと値段を下げられます。

ポストに入らない大きさだと二つ折りや三つ折り後にポストへ入れるので、人件費・作業時間を確保する必要性があり、業者の作業量が増えるため値段は上昇します。

投函できる大きさの小冊子・卓上カレンダー・マグネットなどは業者に相談しましょう。

折り加工だけでなく、オプションサービスには耐久性を上げるためや高級感を出すために表面を加工したり、ミシン目を入れる加工などがあり、具体的な値段とサービス内容の記事も作成しています。

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配布物の枚数

価格の決定要因に配布枚数は大きく関わってきます。

業者側において、チラシが5000枚と2万枚の場合では管理や作成に関する時間に大差ありません。

よって一度に多量を依頼すると割引を受けられます。

加えて地域の特徴と投函する従業員の熟練度によって1時間あたりの配布枚数に差が生じます。

例えば住宅密集地に経験のある従業員が配布すると、1時間あたり約300枚を投函可能です。

投函地域に戸建てが多く、住宅の距離が長いところで熟練の配布員による投函作業でも1時間辺り約150枚に留まります。

また、地域の特徴によって1回あたりの枚数に上限を設けているポスティング業者も存在します。

1回あたりの依頼上限が5000枚の場合、1回分でも4回分の2万枚でも業者の管理や作成に割く手間は変わらないため、コストを抑えるためには多くの量を依頼することをおすすめします。

ポスティングの配布方法と格安会社の見分け方や注意点

価格を抑えるためのポイントを解説してきましたが、配布の仕方ひとつとっても工夫することで効果を高められます。

そこで、配布方法のポイントや、業者の注意するべき点など紹介していきます。

・配布方法のポイント
・格安ポスティング会社の落とし穴
・格安ポスティング会社の見分け方

配布方法のポイント

ターゲット層や地域のリサーチをせずに闇雲に投函しても、期待通りの反響を得るのは困難です。

そのため事前に広告を出す商品を購入・利用されるようにリサーチしましょう。

例えばスーパーなどの食料品のチラシを投函する際には、幅広い層にたくさん来てもらうことが目的なので、店舗に近い地域に多くチラシを投函し、遠方は少なめに抑えて投函します。

他にも老人ホームや住宅リフォームの広告を投函する際には、戸建て地域へ投函したり、事務用品の広告ならテナントビルのみ投函しましょう。

このように商品とターゲットがマッチするように地域の調査・選定をすることで、結果的に価格の削減に繋がります。

介護施設の利用を検討する人は、住み慣れた地域や家に近いことを重要視する理由から、施設の近隣住民へのアプローチが効率的かつ効果的など、集客するための具体的な戦略の記事がこちらです。

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格安ポスティング会社の落とし穴

格安ポスティング会社によって料金に差があり、何を基準に選べばいいのかわかりづらいことがあります。

そこで格安ポスティングと謳っている業者を利用した際の落とし穴について説明します。

格安ポスティングを利用し発生したトラブルの例は、従業員に対する教育が悪いことで発生するチラシの廃棄です。

このトラブルは会社の雇用形態に問題があります。

法律で定められている最低賃金以上の給与を従業員へ払っていれば、業務に身が入り、自然と従業員の質も向上し長く在籍します。

給与が低ければモチベーションと配布の質は下落し、クライアントの広告を廃棄することに発展します。

他には配布物を乱雑に扱われた結果、状態が悪くなりお客様から連絡がくるケースで、これは、広告破棄と同様に業者の雇用形態や教育が悪いと発生します。

さらに単配配布で依頼しているにも関わらず、実際には併配で配布される事例もあります。

このように、格安ポスティング会社の利用にはリスクがありますので、格安といって安易に相談せず、業者の情報を自分自身で見極めて選定しましょう。

配布地域に詳しくない、プランの説明がないなど、こちらの記事にある評判が悪い業者が持つポイントを押さえることで広告効果を期待できる業者を選ぶ指標となります。

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格安ポスティング会社の見分け方

格安ポスティング会社を利用する際にはリスクがありますが、すべての格安ポスティング業者が該当するわけではありません。

そこで質のよい格安ポスティング会社の見分け方を紹介します。

極端な低価格でないこと

一つ目は単価が極端に低くないことです。

集合住宅への一般的なポスティング料金の相場は東京23区で1枚あたり約5円、東京以外では同じ条件で1枚あたり約7円です。

価格はあくまで平均価格で、格安業者の中には1円に設定していることもあります。

相場の料金はあくまで基本料金のため、オプション料金が追加されることもあります。

独自のノウハウを持っている

二つ目は長い間同じ地域で投函している業者は、エリアごとの細かい情報や、独自の管理体制・配布方法を駆使し価格を抑えることが可能です。

独自の管理体制で投函最中に先輩社員が抜き打ちチェックする業者も存在します。

これは配布スタッフが定められたルール通りにポストへ投函しているかチェックしています。

独自の配布方法の例として、配布時に使用する地図アプリに住居の形やそこに住んでいる住民の名前まで詳細に記載されているゼンリンの地図を利用することなどが挙げられます。

詳細な情報が記載されている地図を利用すると配達効率があがり、コストの削減につながります。

自社で配達している

三つ目は自社配達をしている業者です。

ポスティング会社は依頼を受けると、投函作業を下請けの会社へ委託しますが、自社で配達しているポスティング会社は単価が安くなる傾向にあります。

さらに自社配達の業者による配布報告は信頼度が高いです。

ほかにも、全日本ポスティング協会が制定した「安全性評価制度」のような一定基準をクリアした業者を評価する制度の有無によっても、評判を客観的に把握できます。

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ポスティングを格安で行う方法まとめ

・ポスティングを格安で行うにはセグメントの設定は最低限にしましょう。

・購買層に合わせた方法で配布すると、費用対効果は高くなります。

・格安ポスティング会社の利用にはリスクがあるが、独自の体制でポスティングを行っている業者は信頼度が高いです。

投稿者プロフィール

渡辺 修平(Shuhei Watanabe)
渡辺 修平(Shuhei Watanabe)