チラシ配りは配達員だけでは成り立ちません。

チラシが効果を発揮するために、より人の目を奪うデザインを形作るデザイナーが必要不可欠です。

グラフィックデザイナーとも呼ばれるこの職業には、一体どんな特長があるのでしょうか?

目指している方のために、メリットから実際にチラシデザイナーとして働けるようになるためにやるべきことを、詳しく記述していきます。

またポスティングに関する情報を網羅した記事がこちらにありますので、他にも知りたいことがあれば確認してみてください。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.gg-pr.jp/all_about_posting/ target=]

ポスティング会社のチラシデザイナーになるメリットとは

「デザイナー」といってもその種類は数多く存在しており、特徴もさまざまです。

インテリアやファッション、近年はWebやゲーム制作を専門とするデザイナーの需要も増えていますが、チラシデザイナーのメリットは何でしょうか?

デザイナーとして共通するメリットから、チラシ作成に特化したメリットまでを紹介していきます。

・他人からの評価が得られる
・フリーランスより安定している
・さまざまなターゲット層に向けたチラシが作成できる

他人からの評価が得られる

フリーランスでもどこかの企業に雇われていても、必ずクライアントから案件をもらいデザインを作成します。

いかに与えられたコンセプトに合ったものを創れるかが大事であり、時には大きな変更や修正に対応する必要があります。

クライアントと話し合いを重ねて出来上がったデザインは世に発信され、クライアントからはもちろん、クライアントの顧客からの反響によって一つのデザインで多くの評価が得られます。

自分の作品の良し悪しを客観的な視点から取り入れ、改善を重ねることで自信やより良いデザインにつなげることができます。

キャッチコピーが伝わりにくい、自分の発言がクライアントに伝わっていないなどの問題もあるため、発言力や文章による表現力も鍛えることで国語力が向上し、より伝わりやすいチラシを作ることができます。

またデザイナーの中にもさまざまな職種があるように、自分自身のデザイン力にも得手不得手が存在します。

デザイン数をこなしていくことでそれらを見極め、自らのデザイナーとしての強みも同時に発見していけることでしょう。

フリーランスより安定している

ポスティング会社にチラシデザイナーとして就職すれば、福利厚生を含め多くの待遇を受けることができます。

主な待遇は仕事のしやすい環境に、チラシを作成するにあたって必要な機材、ソフトの充実、そして安定した仕事の供給です。

社会保険や交通費も支給されるところがほとんどで、所有している資格によっては手当が支給されます。

資格取得を支援する制度を整えている企業もあるため、仕事をしながらでも資格勉強に励むことが可能です。

フリーランスは働く場所や機材を自分で用意しなければならない上に、案件の受注も自分で行う必要があります。

このため案件をこなせばこなすほど収入は大きいですが、受注できなかった場合は収入がゼロになる危険もあります。

収入もスキルアップも心に余裕をもって取り組むためには、まずは企業の元で働くことをおすすめします。

そこで、正社員は安定した収入と社会的信用度が高いなど、ポスティング会社で正社員になる方法がこちらに記載されています。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.gg-pr.jp/posting_seisyain/ target=]

さまざまなターゲット層に向けたチラシが作成できる

チラシデザインは会社の方針やクライアントのイメージ、チラシを届けたいターゲットによって全く違います。

求められる能力や得られるスキルも企業によって多少異なるため、ある程度固定されたターゲットに向けてのデザイン力を極めたい方にはより専門的な企業に勤めるのがおすすめです。

ターゲットや職種にとらわれずに多くのチラシをデザインしたい方には、ポスティング会社がおすすめです。

ポスティング会社は飲食店から習い事や不動産など多くの業種に需要があり、近年アナログ広告として再注目されており依頼が増えています。

依頼されるものによってターゲットとなる性別も年齢層、求められるデザイン力も異なるため、いろんな企業に勤めるのと同等の価値を見出せるでしょう。

そこで、チラシに写真を使う事で親近感や信頼感が湧きやすくなることや個性や強みを明確にするなど、飲食店と習い事のチラシ作成のポイントがこちらにあります。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.gg-pr.jp/posting_inshokuten/ target=]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.gg-pr.jp/posting_naraigoto/ target=]

ポスティング会社のチラシデザイナーになるためにやるべきこと

クリエイターとしての知識やスキルアップが叶うチラシデザイナーは、どうしたらなれるのでしょうか?

専門的な職業だからこそ、未経験よりはある程度スキルや資格を持っている方が有利に働きます。

勤める前にやるべきこと、身に着けておくべきものを詳しくご紹介いたします。

・PhotoShopとIllustratorを使えるようにする
・資格を習得する
・毎日目にするチラシに意識を向ける

PhotoShopとIllustratorを使えるようにする

どのデザイナーになっても「PhotoShop」と「Illustrator」の2つのソフトは、使えるようにしておいた方がよいでしょう。

Photoshopは主に写真を加工するためのソフト、Illustratorはイラストが描けるソフトです。

「チラシが作成出来たら他のソフトでもいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、可能であればなるべくPhotoshopとIllustratorの2つを使うようにしましょう。

PhotoshopとIllustratorが使えれば、他の企業に転職する場合も優遇されたりすぐに仕事に移れます。

理由は大きく分けて2つあり、1つはほとんどの企業がこのソフトを使用しているためで、そしてもう1つは「拡張子」です。

「拡張子」はファイルの種類を表すもので、写真であればjpg、画像はpngのようにアルファベットで表記します。

ソフトや機材によっては読み込めない拡張子があるため、クライアントの希望する形式でデータが納品できるかもとても重要になってきます。

Illustratorなら、ほぼすべての形式でデータを保存することできます。

PhotoshopはIllustratorで開けるファイルはAi拡張子での保存が可能なため、柔軟に対応することができます。

資格を習得する

チラシデザイナーになるために、絶対に取得しておかなければならない資格はありません。

しかし就職や転職の際に客観的に実力をアピールできるため、以下に挙げた5つの資格の取得はおすすめです。

  • 色彩検定
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • アドビ認定エキスパート
  • DTP検定

あらかじめ資格を持っていれば、給与が上がる可能性もあります。

とくにDTP検定は印刷物に関する検定で、チラシデザイナーとして技術を身につけている実力派の証明ともいえる検定です。

毎日目にするチラシに意識を向ける

デザインは私たちの生活の中に、数えきれないほど隠れています。

街中のポスターや電車内の広告、ポストに投函される多くのチラシなど、これらはすべてチラシデザイナーによって創られています。

普段から広告に目を向けることで、業種によってのデザインの特徴や傾向をとらえることができ、実際に自分がデザインをするときに活きてきます。

ポストに投函されるチラシであれば、わざわざ外に出なくてもデザインの参考を手に入れることができるので、手元に残してチラシごとに見比べてみることをおすすめします。

さらに、車内広告とポスティングとのターゲットや価格の違いを知ることで、チラシデザインの参考になる可能性がありますので次の記事を読んでみてください。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.gg-pr.jp/posting_syanaikokoku/ target=]

ポスティングの求人でチラシデザイナーになる方法まとめ

・仕事をしながら資格勉強は難しいため、あらかじめ資格を習得しておくと就職に有利です。

・デザインソフトの使用が必須のため勉強、使用感に慣れておくと仕事がスムーズです。

・チラシデザインは日常に溢れているので、日頃から目を向けてインスピレーションを受けましょう。

 

 

 

投稿者プロフィール

渡辺 修平(Shuhei Watanabe)
渡辺 修平(Shuhei Watanabe)