「より多くの集客が見込めるポスティングをしたい」
「チラシの数が限られているので配布先を限定して集客を効率的にしたい」
広告の宣伝方法として幅広く利用されるポスティングは、チラシの配布先の人がどれだけ広告内容に興味を持ってくれるのかどうかが重要です。
この記事では、より多くの反響率を獲得するために必要不可欠なエリア選びについて詳しく解説していきます。
ポスティングはエリア選びが8割?
ポスティングはエリア選びが重要とされており、高い反響率を獲得するためには明確なエリアの選定が大切です。
反響率とは、ポスティングを実施した顧客から実際に問い合わせがきた件数を数値化したものを言います。
宣伝したいサービス内容とマッチする配布対象にチラシを配ることによって、ポスティングの反響率は格段に上がります。
では効果的なエリアを選ぶためにはどのようなことに気を付けるべきでしょうか。
ポスティングでエリアを選ぶときの黄金ルール
ポスティングでエリアを選定するときには、日本全国どの地域にも活用できる黄金ルールが存在します。
1.ターゲットを明確化する
2.商圏範囲をリサーチする
3.地域ごとの特性を理解する
まずは集客したいターゲットを明確化しましょう。
たとえばピアノ教室の新規オープンについて宣伝したいとき、習い事を始めやすい小学生~中学生のお子様をもつ家庭をターゲットとして設定します。
すると単身者が多く住むエリアは配布対象として避けることができるので、効率的なポスティングができます。
ターゲットを明確化することでポスティングを行うべきエリアが具体化し、反響率の高いエリアをより容易に洗い出せます。
次に「商圏範囲」を調べることが大切です。
商圏範囲とは、宣伝するサービスへの集客が見込める範囲のことを指します。
具体的には、新しくオープンするカフェの宣伝ならば実店舗の周辺、家電回収業者ならばサービスの利用者が多く集まっていそうな集合住宅や家族世帯が多いエリアです。
カフェや美容室といった実店舗の宣伝をしたいケースでは、店舗からの距離が徒歩や自転車でアクセスできる2㎞以内が商圏範囲と言われています。
ただし大通り沿いに面する店舗は車で利用する方も多いので、交通情報を考慮する必要があります。
家電回収や引越し業者、通販などの実店舗を持たないサービスを宣伝したい場合は、ターゲット層が多く集まるエリアを世帯数や年齢層で把握しながら選定しましょう。
観光地として遠方から人が訪れる遊園地や水族館、温泉施設は商圏が広範囲にわたります。
その場合はターゲットとしている顧客がどこのエリアに住んでいるのかを考慮して商圏範囲を調べる必要があります。
宣伝したいサービス内容に合った商圏範囲をリサーチし、ターゲット層に当てはまる人がどこに住んでいるのか、年齢層や職業を把握しておくことがポイントです。
商圏範囲を把握したら、ポスティングしたい地域の特性について理解を深めることで成功率の高いポスティングが可能となります。
また、商圏範囲と地域の特性を把握するときに人口が多ければ成功率が上がるとはかぎりません。
人口だけでなく世帯数や年齢層、家族構成から職業までを細かく把握してエリアを選定することでターゲットとサービス内容とのニーズが合致し、反響率の向上を見込むことができます。
ポスティングのエリア選びの失敗事例
ポスティングのエリア選びの失敗例として、広範囲に配ることが挙げられます。
ターゲットを絞らず広範囲にポスティングをすると、コストがかかるのに反響率を獲得できないことが多いようです。
エリア選びの前にターゲットの明確化を怠ると、的外れなエリアにポスティングをしてしまう可能性があります。
範囲を広げることで予算に収まらないといった問題や、チラシお断りの世帯に誤って配布するなどの間違いからクレームにつながることもあるので注意しましょう。
また、商圏範囲や地域ごとの特性について詳細を調べずにポスティングを行ったところ、思ったよりも反響がなかったというケースもあります。
ポスティング業者のなかには過去のデータから宣伝したい内容に合わせてデータを取り、効率的にエリアを選定する会社が存在します。
「駅前や大通りだから集客が見込めるだろう」というあいまいな憶測ではなく、交通量などの詳細な情報を調べて明確な数値を把握したうえでエリアを選ぶことが効果的です。
ポスティングのエリア選びのまとめ
・ポスティングはエリア選びを正確に行うことで高い反響率の獲得が実現する宣伝方法です。
・あいまいな認識でエリアを決めれば無駄打ちとなり、コストが余計にかかってしまいます。
・細かいデータを分析し、自社のサービスに合った入念なエリア選びを実践しましょう。
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