会社の宣伝広告を成功させるためには、その広告媒体をしっかりと理解している必要があります。
企業の多くが利用している「ポスティング」とはいったい何なのかをあらゆる角度から徹底的に解説していきます。
どうすれば上手な宣伝ができるのか、効果的な業種とはどのようなものなのか、この記事を参考にしていただければと思います。
またポスティングに関する情報を網羅した記事がこちらにありますので、他にも知りたいことがあれば確認してみてください。
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ポスティングとは?言葉の意味から考える
ポスティングについて、その言葉から意味を考えてみます。
【ポスティング】とは、ポストへ投函するという意味合いで作られた和製英語で、宣伝を目的とした広告物をさまざまな家の郵便受けに配って歩くことです。
ビラ配り、またはインターネットの掲示板などに投稿すること、またはそのメッセージも指します。
歴史は江戸時代にまで遡り、有名な「三越」の前身である「呉服商越後屋」が、配布していたチラシが日本最古といわれています。
当時は「引札」と呼ばれていて、「現金安売り掛け値なし」という、現代のキャッチコピーに似た宣伝文句を記載して配布していました。
その後「撒き散らす」という意味から「チラシ」という名前に変わりました。
野球でよく聞くポスティングは「ポスティングシステム」を略したもので、米国メジャーリーグへ移籍するための制度の一つであり、「入札制度」の意味として使われているため、ここでのポスティングとは意味が異なります。
ポスティングとは?広告の種類から考える
ポスティングという宣伝方法を様々な広告の種類の中から考えてみます。
宣伝広告を行える媒体は数多く存在しますが、まず最初に選択するのは「オンライン広告」にするか「オフライン広告」にするかです。
「オンライン広告」はインターネット広告(ネット広告)、デジタル広告とも呼ばれ、PC上や携帯電話、スマートフォンといったデジタル端末に表示される広告が含まれます。
オンライン広告ならインプレッション数(表示回数)、クリック数、クリックした後の成果数が計測でき、費用対効果が可視化できます。
代表的な広告の種類は、以下の8種類が挙げられます。
- 純広告
- タイアップ広告
- 動画広告
- ネイティブ広告
- SNS広告
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- リターゲティング広告
近年はTwitterやInstagramといったSNSが普及しており、オンライン広告の中でもSNS広告の利用が多くなってきています。
「オフライン広告」は、テレビや新聞などに掲載される従来型の広告です。
- テレビCM、雑誌、新聞、ラジオに出稿する4大マス広告
- 交通広告
- 看板やデジタルサイネージを用いた屋外広告
- フリーペーパー、ポスティングなど
以上の4つが主要として数えられています。
インターネットや動画、SNSが普及している現在は、オフライン広告はシェアの面でオンライン広告に抜かれてしまっていますが、露出度の高さや宣伝するターゲットやエリアを絞り込めるメリットから、商品やサービスによっては影響力は強大です。
特にポスティングは4大マス広告や交通広告と比べ、大多数の人へアプローチする事はできませんが、ターゲットや配布するエリアを選別できることや、直接自宅へ配布することで本人の行動に関わらず広告内容を認知してもらいやすいため、利用する業種や手法次第ではより集客の効果が見込めます。
自社の製品やサービス、顧客の属性を踏まえて適切な手法を選定し、効果的に広告を活用すれば、オンラインでもオフラインでも集客が期待できます。
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ポスティングとは?マーケティングの観点から考える
宣伝を成功させるためには、マーケティングが重要になります。
マーケティングとは、商品が大量かつ効率的に売れるように、販売の戦略を立てることを指し、多くの種類が存在しますが、ターゲットや目的に合わせて、手法を選択することが可能です。
- マスマーケティング
【Mass marketing】とは対象を特定せずに統一された手法を用いて行うマーケティングのことです。
大量生産、大量販売、マスメディアを用いた大量プロモーションを前提としているため、一つの市場では最大の宣伝効果をもたらしますが、多様なニーズに応えるのは難しいとされています。
- ダイレクトマーケティング
【direct marketing】とは、標的消費者として慎重に選ばれた個人、あるいは法人から直接反応を獲得し、関係を築き上げるマーケティングを指します。
相手のニーズに合わせてマーケティングを行うため、費用対効果が見込めます。
- エリアマーケティング
【area marketing】とは、特定の地域に対象を定めてアプローチをとる手法です。
生活様式や土地柄、産業などから地域の需要構造や競争環境を分析することから、「地域密着型マーケティング」とも呼ばれています。
直接宣伝を行い、反応を獲得するダイレクトマーケティングと、宣伝する地域を特定して行うエリアマーケティングは、ポスティングに含まれます。
チラシやダイレクトメールを直接ポストに投函するタイプの宣伝は、ダイレクトマーケティングやエリアマーケティングを意識して取り組むと良いでしょう。
他にも、アウトバウンドマーケティングというものを意識したポスティングも存在します。
- アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティング
【outbound】とは「外向きの」を意味する言葉で、アウトバウンドマーケティングはその名の通り、宣伝を行いたい企業が潜在的な顧客に向けて広告を発信するマーケティング手法のことを指します。
テレビCMやラジオ、新聞、ダイレクトメールがそれに該当します。
古くから用いられてきた手法であり、アウトバウンドマーケティングはよく旧来型の方法として知られています。
自社から特定の家や事務所にチラシ広告を配布するポスティングは従来アウトバウンドマーケティングとして分類されています。
それに対して、web上で広告を宣伝する方法を「インバウンドマーケティング」と呼びます。
【inbound】はインターネットの普及とともに注目を集めているマーケティング手法です。
検索エンジンやソーシャルメディア、ブログといったオンラインツールを活用した画期的な方法として知られ、顧客自身の能動性が重視されています。
インバウンドマーケティングは、顧客に「見つけてもらう」ことを前提としたマーケティング手法ですので、自ら顧客のもとへ宣伝を届けるポスティングとは、異なるマーケティング手法になります。
ポスティングとは?何のために行うものか
言葉の意味や広告の種類、マーケティングの種類から「ポスティングとは何か?」を詳しく解説してきましたが、ではポスティングとは何のために行うものでしょうか?
目的や特性を理解しないまま宣伝を行ってしまっては、集客効果が期待できません。
多くの企業がどのような目的をもってポスティングを行うのか、ポスティングを行うにあたって何を気を付ければいいのか4つの観点から説明していきます。
・単純接触効果による認知度向上
・イベントの告知や割引券の配布
・効果を検証することで地域性を把握
集客によって売上UPが一番の目的
多くの企業は、新規の顧客を獲得し、売上を上げるために宣伝を行います。
宣伝広告をポストに投函して得た反応のことを反響率といいます。
ポスティングの反響率は0.3%程度ですが、高い売上効果が得られることがわかっており、ポスティングをする会社は後を絶ちません。
ポスティングにはさまざまな方法が存在し、ターゲットやエリアを絞り込むことで、より届けたい層に宣伝を行うことができます。
今までは得られなかった新規の顧客を獲得できる確率も上がるため、ポスティングは集客や売上向上に非常に貢献します。
単純接触効果による認知度向上
広告は、一度宣伝しただけでは終わらず、二度、三度と定期的に宣伝することにより、単純接触効果という心理的要素が生まれます。
人はどのようなものでも、何度も目にして耳にすることで、安心感を抱き、信頼度が上がります。
何度も企業の名前や広告を目にすることで認知度を上げ、「この企業は知っている」と思い出してもらうことが大切です。
また何度も目にする機会があれば、老舗感を出すことができて、それだけで信頼度が上がります。
同時に人の潜在意識の中にその情報が刷り込まれることで、「サブリミナル効果」が期待できます。
サブリミナル効果とは、知覚できるぎりぎりの限界値の刺激により、人になにかしらの影響が生まれる効果のことで、宣伝業界で言えば意識の潜在下に強いメッセージ、企業の名前を擦り込むことによって、広告効果が大きくなると言われています。
イベントの告知や割引券の配布
新規顧客を獲得するために、さまざまな工夫を凝らしています。
イベントを開催して広告で告知してみたり、割引券を同封してお得感をアピールしてみたり、広告を見た人しか得られない特別な特典を用意してみたり、できる工夫は多数あります。
また配布を行ってくれる会社に依頼すれば自社で宣伝する手間も省けますので、楽にイベントの告知、割引券の配布が行えます。
イベントの告知や割引券の配布は、通常告知板を見たり配布されている店舗やネット上に公開されている情報を顧客がチェックしなければなりません。
チラシにイベントの宣伝や割引券をまとめて配布すれば、自宅に届くため顧客の行動に関わらず認知してもらうことができます。
また告知板に貼るスタッフを雇うことや、どれくらいの人数が見てくれるか不確かなネット上に告知をするなどの準備も必要ありません。
効果を検証することで地域性を把握
宣伝を行いたいエリアの人口や地域の特性、顧客情報といった商圏の調査は事前に行いますが、宣伝広告を行った後にその効果はどうだったのかを検証することで、広告の修正やより集客効果を生み出す工夫をすることができます。
年齢層はもちろん、地域の特性などによって顧客のニーズは異なるため、繰り返し宣伝を行うだけでなく、毎回反響率を検証する必要があります。
反響率が悪かったのであれば、どうやったら反響率を上げられるようになるのか、割引券や特典の利用が少なければ、どんなサービスを顧客が求めているのか、修正を重ねなければいけません。
また効果を検証することで、自社にはどのようなニーズを求められているのか理解することができ、会社が今後どのように進んでいくべきかのエリアマーケティングの助けになります。
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ポスティングの効果が期待される業種とは?
ポスティングによって効果が期待できる業種とはどんなところがあるでしょうか。
自社の特徴や地域の特性を踏まえて最適な宣伝方法を選択するために、5つの業種を例に挙げて解説します。
・デリバリー・宅配
・学習塾や習い事
・美容室やエステ、ジムなどの店舗
・不動産業
飲食店
新規店舗オープンや新メニューの登場、季節限定のイベントを告知するために宣伝を行う飲食店が多く存在します。
近隣の地域に宣伝を絞り込むことで、「近くなら行ってみようかな」と顧客を獲得することができます。
他の飲食店にはない強みをアピールしたり、割引のクーポンを付属することで効果が期待されます。
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デリバリー・宅配
ピザやお寿司、中華などデリバリーサービスを展開している業種は、自分でチラシを配布する必要がなく、顧客もわざわざ店舗に出向く必要がないため、利用頻度の高い業種です。
配布するチラシにクーポンをつければ、さらに注文を促進させることができます。
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学習塾や習い事
学習塾からピアノ教室、英会話といった習い事系の事業も、ポスティングが向いています。
どのエリアにどんな世帯があるのか、届けたいターゲットを絞り込んで広告を宣伝できるのは、ポスティングならではの強みです。
自社がどのターゲットに向けたサービスを展開しているのかを考え、商圏調査を行えば、更に効果的な宣伝が行えます。
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美容室やエステ、ジムなどの店舗
美容室やエステといった美容系サロン、スポーツジムなどもポスティングによって集客の効果を期待できる業種といえます。
一度来店してもらい気に入ってもらえれば、リピートしてもらえる確率も上がります。
初回来店限定のクーポンや期間限定の割引を設けることで、来店してもらいやすくなります。
特に顧客に足を運んでもらう必要のある業種は、A4サイズのチラシではなくハガキサイズの持ち運びにかさばらない広告にすることで、反響率向上を狙えます。
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不動産業
不動産系は新築販売、マンションやアパートの仲介、リフォームとそれぞれ効果的にポスティングを活用することができます。
物件紹介は、社会人の転勤やお子様の入学時期など、タイミングを合わせて宣伝することで効果が期待できます。
また視覚的な魅力を紙面いっぱいにアピールできるのは、ポスティングならではで、電話やwebでは伝えきれない建物の魅力を伝えることができます。
見学会のイベント告知を行っても、集客の効果があるでしょう。
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ポスティングの可能性まとめ
・初めに自社が行おうとしているポスティングとは何なのか、その起源は何なのか、意味や目的を深堀していくことで、ポスティングの強みを理解して宣伝を行うことができます。
・何のために宣伝をするのか、人間の心理的要素やエリアマーケティングから考察し、ニーズに合わせた対応が必要です。
・ポスティングには集客を期待できるといわれている業種が存在するため、自社の強みやターゲット、どうやって何を伝えたいかを明白にした宣伝が効果的です。
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