関市下有知で営業されている店舗や企業、関市下有知を顧客ターゲットとする企業向けに、ローカルマーケティング情報をまとめてご紹介します。

最新の国政情報のデータを元に、関市下有知に住む人々の年齢層や世帯、勤務する業種などについて分析したデータです。

関市下有知内で営業されている企業や店舗のご担当者摩は是非、関市下有知でのエリアマーケティングや地域密着型広告宣伝などの参考にしてください。

関市下有知でのローカルマーケティング

関市下有知に住む5371名の方々や、1932世帯のご家庭をターゲットとして広告宣伝やPRを行う方法は数多くあります。

紙媒体や看板広告、インターネット上での広告掲載など、関市下有知でのローカルマーケティングのための選択肢は豊富ですので、それぞれの特徴を理解しながら最も効果的な手段を選択することが重要です。

一概に関市下有知でローカルマーケティングを行うといっても、業種や業態によって広告戦略は異なりますので、注意してください。

関市下有知での紙媒体によるローカルマーケティング

昔ながらの手段である紙媒体による広告宣伝は、関市下有知においては依然として高い効果を発揮するケースがあります。関市や岐阜県に強い企業や媒体を選択することで効果が高まるでしょう。

関市下有知の新聞折り込み

新聞折り込みによる広告宣伝は、関市下有知に限らず日本全国の地域において、新聞購読者数の減少によって効果が薄くなってきています。関市下有知の総世帯数1932世帯のうち、何世帯が新聞を購読しているのかについてはデータはありません。

総世帯数 新聞購読世帯数 高齢者世帯数(65歳以上)
1932世帯 不明 1320世帯

新聞を購読する世帯は、一般的には高齢者家庭が多いですので、関市下有知の場合には778世帯に65歳以上の高齢者がお住まいという統計がありますので、こちらを参考にするのが良いでしょう。

関市下有知のポスティング

関市下有知に絞ったローカルマーケティングの選択肢のひとつとしては、ポスティングが有力かもしれません。新聞購読率の低下と共に注目が集まっています。

岐阜県のひとつの地域である関市下有知の総人口は5371人で、世帯数は1932世帯あります。つまり、1世帯当たり2.71人ですので1枚のポスティングチラシが複数のご家族の目に触れる可能性があります。

総人口 世帯数 世帯当たり人口
5371人 1932世帯 2.71人

(出典:日本全国地域情報

関市下有知の世帯を詳しく見てみると、ひとり暮らしが481世帯で、家族と暮らしている世帯が1447世帯です。また、6歳未満の子供を含むご家庭は232世帯、65歳以上の高齢者が暮らすご家庭は778世帯です。

岐阜県内での多数の実績を持ち、関市下有知でのポスティングを依頼することができる株式会社ポスティングサービスのWEBサイトには、さらに詳しい関市下有知のポスティング情報が掲載されています。

関市下有知でのダイレクトメール

新聞折り込みやポスティングと異なり、配布先の住所リストの取得が必要となりますが、関市下有知の各家庭へと情報を届けるためにダイレクトメールを活用することも可能です。

関市下有知でのダイレクトメールによる広告PRでは、配布を行う事業者によって大きく二つに分けられ、郵便局に依頼する方法と、専門業者に任せる方法があります。もちろん、自社でダイレクトメールを手配して、関市下有知の各世帯に向けて発送することもできます。

郵便局に依頼する場合には、配布エリアとして「関市下有知で全戸配布してほしい」や「関市全域で配布したい」などと住所のみで指定することが出来る点が便利です。ただし、日本郵政のサービスであるため、提供スピードが遅い点や、申し込み手続きが面倒である点など、業種や業態によって不向きなケースも多いです。

関市下有知でのサンプリング

関市下有知エリア内で、大勢の人が集まる場所がある場合にはチラシを直接手渡すサンプリングという方法もあります。直接の手渡しという意味で「ダイレクトハンド」とも呼ばれる手法です。

通勤や通学時間帯を狙うことで、15歳から64歳までの関市下有知の3187人に対してアピールできる機会があります。手渡しでのチラシ配布ですので、アピールできる上限はチラシの印刷枚数ということいなります。

労働者人口 うち男性 うち女性
3187人 1591人 1596人

ちなみに関市下有知では、15歳から64歳までの3187のうち、男性は1591人、女性は1596人です。

関市下有知の地域情報誌に広告掲載

日本全国では様々なタイプの広告掲載可能なローカル雑誌や刊行物があり、関市下有知を含むエリアの情報だけを取り扱う媒体もあります。

あまりに狭いエリアに限定した地域情報誌はありませんので、関市全域や近隣エリアを対象とするフリーペーパーや求人情報誌などを探してみることをおすすめします。ただし、関市下有知を対象エリアとしていることと、関市下有知の人たちが手に取るかどうかは別問題ですので、この点には注意しましょう。

関市の広報誌(行政)

関市下有知の主に高齢者に向けてアピールしたい商品やサービスがある企業の場合には、関市の行政が発行している広報誌への広告掲載が有効かもしれません。

基本的に行政による広報誌は、すべての世帯(関市下有知の場合には1932世帯)に対して配布されます。

ただし、広報誌を熱心に読む世代は高齢者に限られるため、60代後半(387人)や、70代前半(270人)、75歳以上(663人)などを対象としたサービスが好ましいです。また、商品やサービス内容によっては、子育て中の世帯である618世帯に向けた訴求も可能かもしれません。

広報誌への広告掲載については、関市のウェブサイトを見るか、関市の公式ウェブサイトを確認してみてください。

関市下有知のインターネット広告施策

関市下有知の人口について詳しく見ると、5371人のうち、男性が2597人、女性が2597人です。また、年齢別では、4歳以下の子供が255人、5歳から9歳が278人、10歳から14歳が326人で、15歳から64歳までの就労可能な人口は3187人(うち、男性1591人、女性1596人)となっています。

関市下有知に住む高齢者は、555人で、こちらはインターネットによる広告宣伝PRが届きにくい層ということになります。

関市下有知のジオターゲティング広告

Googleなどが取り入れはじめているインターネット施策のひとつが、関市下有知などの地域情報とリンクさせて、アクセス元の場所によって表示する広告内容を変化させるジオターゲティング広告です。

以前は「岐阜県」などという都道府県単位でしかジオターゲットを設定できませんでしたが、最近では「関市」まで絞り込める可能性が高くなっています。

関市下有知の企業が広告宣伝を行う際には、関市下有知のエリア内と近隣エリアがターゲットになるかと思いますので、ジオターゲティング広告を取り入れることでローカルマーケティングが実現します。

関市下有知のSNS広告

多くの人々の生活の一部となっているSNSは、地域を絞ったローカルマーケティングにおいて非常に有効な手段のひとつであると言えます。

関市下有知の人々がどれだけSNSを利用されているのかは不明ですが、関市下有知を使用している方がひとりも存在しないエリアは極めて稀です。SNSの個人情報の登録内容によって地域の絞り込みが行われるため、関市下有知在住者に届く可能性が高まります。

広告掲載が可能なSNSの種類としては、Twitter、Facebook、Instagramなどがあります。

関市下有知内の若者(10代後半が249人、20代前半が221人)に向けてSNS広告を選択するのであれば、Instagramが有効です。また、40代前後(30代後半が418人、40代前半が416人)がターゲットである場合にはFacebookを検討してください。

関市下有知のローカルSEO

Googleではジオターゲティング広告によって地域限定の情報を届けることに力を注ぐと共に、検索結果についても閲覧者の地域ごとに表示内容を変える試みを続けています。

つまり、ローカルマーケティングについての情報を調べる場合にも、岐阜県で検索するのと、東京で検索するのとでは、異なる検索結果が表示されることが多いです。最近では、関市などの市区町村単位で異なる検索結果が表示されるケースもあります。

このため、以前は日本全国を対象とした企業しかSEOが有効に働きませんでしたが、最近では関市下有知などの極めて狭いエリアを対象としたローカルSEOが効果を発揮する場面が増えています。

ローカルSEOでは、日本全国地域情報(関市下有知)などのサイトを活用することもできます。

関市下有知の屋外広告

関市下有知内の道路や駅などに掲示する屋外広告は、チラシなどの個別の制作物を用意することなく、幅広い年齢に対して広告宣伝が可能なローカルマーケティング手法です。

関市下有知の看板広告

看板広告に関する情報を見つける方法は、とにかく関市下有知のエリア内を探し回って「広告主募集中」と書かれた看板を見つけることです。

看板による広告宣伝の効果は、あくまで看板の目の前を通った人たちに限定されますので、関市下有知内で目立つ場所で空き看板を見つけ出すことが重要です。また、業種や業態によって、関市下有知から外へと向かう側なのか、あるいは関市下有知への入ってくる側なのか、どちらの方面に向かう人々を対象とするべきなのかを考えましょう。

また、関市下有知内で、待ち時間の長い信号がある場合には、その近辺で看板広告を見つけることで、広告の内容が読まれる可能性が高まります。

関市下有知のポスターやデジタルサイネージ

看板広告よりもサイズが小さく、関市下有知の歩行者をターゲットにする際に有効なのがポスターの掲示や、デジタルサイネージの活用です。

商業施設や駅構内など、掲示場所によって対象年齢や効果には大きな違いがありますので、自社の商品やサービスにマッチした場所を選ぶようにしましょう。

関市下有知でのクロスマーケティング

関市下有知でのローカルマーケティングを行う際には、ひとつのメディアや媒体に重点的に公告予算をかけるのではなく、いくつかの媒体を合わせたクロスマーケティングを行うことも重要です。

関市全域や、関市下有知の一部のエリアなど、ローカルマーケティングの対象となるエリアはさまざまですが、複数の媒体で企業名やブランド名が露出することによる効果は、非常に大きなものです。

日本全国を対象とする企業の場合には、テレビと雑誌と新聞などのクロスマーケティングを実施しますが、地域密着型の企業の場合には関市下有知に集中する形でクロスマーケティングを実施することで大企業と同じような効果を生むことが可能です。

ローカルマーケティングは、関市下有知に限らず日本のどの地域においても重要度を増しています。試行錯誤を繰り返しながら、関市下有知のターゲットとなる人々に対して、しっかりと届けられる広告宣伝の方法を模索してみてください。

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渡辺 修平(Shuhei Watanabe)
渡辺 修平(Shuhei Watanabe)